Die Erfahrung

更新飛びました。

扁桃腺が腫れてしまい何日かダウンしてしまいましたが、相変わらず楽しく元気に毎日過ごせています。

コーチとしてザンクトパウリ、プラハなどの有名なプロクラブと試合をさせていただいたり、メングラのJugendのコーチに毎週貴重な話をしていただいたりと、すごく経験を積むことができています。

もちろん日本にいると積むことができる経験ではありません。

少し悩むこともありますが、今の環境に感謝しています。

誰に何言われようが、この道を選んで良かったと思っています。

『やりたいことをやる』

簡単そうですが、すごく難しいことです。

ブレずに上を目指し続けます。

 

今週はフランクフルトで大会があります。

選手のモチベーションをあげ、勝たせなければなりません。

なぜなら、実力的には一番強いからです。

負けるようなことがあるならば、僕の責任です。

この大会で結果を残すことが、一つの恩返しでもあります。

選手と一緒に戦います!!!

 

Liber von Richtigen kritisiert als von den Falschen gelobt werden.

間違った者に賛美されるより、正しい者に批判される方が良い。

f:id:takemu1899:20170626210740j:plain

 

 

 

イースター

こんにちは

更新飛びました、、

ドイツはイースターの連休です。

サッカースクールも5日間休みです。

オランダのアウトレットに行き買い物をしたり、日本高校選抜の試合を観に行ったりしました。

(高校選抜の試合は見所がゼロでした。何をしにきたのやら、、)

いいリフレッシュができました!!

グラウンドにいる時間はもちろん好きですが、たまに違うことをすると楽しいですね。

明後日からまたいつもの生活に戻ります。

今の状況に感謝し自分の夢を叶えるために頑張ります!!

-Walt Disney(ウォルト・ディズニー)-

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。

f:id:takemu1899:20170417035016j:plain

 

 

 

 

4月

こんにちわ

4月になりました。サマータイムになり、日本との時差は7時間になりました。

気温も上がり、心地よい天気が続いています。

日が沈むのも冬よりも随分と遅くなって、グラウンドにいる時間がさらに楽しくなってきました。

何も考えることなく目の前にあること、すべきことを全力で。

誰のためでもなく自分に返ってくる。結局最後は自分。

満足し、上を目指すのをやめたらそこまで。

辛いことがあるからこそ、楽しい!当たり前を大切に!!

振り向かず、ただ進むだけ。時間はたっぷりある、まだ22歳だ。

 

サッカーってなんでこんなに面白いんだ。

ドイツってなんていい国なんだろう。

サッカー好きにとっては最高の国だなと常々感じる。

 

f:id:takemu1899:20170403060339j:plain

 

 

 

 

 

U-20代表vsドイツ3部

お久しぶりです。

昨日、ドイツ遠征に来ているU-20日本代表とドイツ3部のチームの試合を観に行って来ました。

みんなの注目はやはり久保武久君。

日本で一番注目されている選手ですね。

僕の今回のお目当は、ジュビロの小川選手、京都の岩崎選手でした。

岩崎選手は残念ながら出場はありませんでした。

一方、小川選手はフル出場し、3ゴールという素晴らしい結果を残しました。

小川選手のボールの受け方のうまさに驚きました。

この歳であの相手にあれだけやれているのは、凄すぎる。

将来、海外で活躍すると思います。楽しみです。

 僕が試合を観て一番気になったことは『1対1の場面の時、寄せが甘すぎる』

ドイツ→1対1ではボールを奪う

日本→1対1では抜かれない

この違いがすごくわかりやすかったですね。結果は4−0で日本の勝ちでしたが、僕的にはこの試合全く面白くなく前半の途中で飽きました。

過密日程の中、ドイツに来る必要があったのかなと思う試合でした。

フル代表がパッとしないので、世代別の若い代表の選手に頑張って欲しいですね。

f:id:takemu1899:20170328061442j:plain

f:id:takemu1899:20170328061802j:plain

f:id:takemu1899:20170328062455j:plain

f:id:takemu1899:20170328063016j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

こんにちは

3月は別れが多い季節ですね。

『出会いがあれば別れがある』わかっていても別れは辛いですね。

出会いは何かの縁であり、何かの意味があると思っています。

同じ人間は一人もおらず、一人一人に個性があります。

その人の個性をどう捉えるのかは自分次第。そしてその人と深く関わろうと思うか思わないのかも自分次第。

蓋を開けてみないとその人の良さは絶対わからない。

何が言いたいかというと、今の出会いに感謝しているってことです。

 

チャンスを貰った。必ず生かさないといけない。

まず、ほんの少しでも自分に期待してくれた人に恩返しをしなきゃいけない。

結果は気にしない。後から付いてくるから。いや、付いてくる自信がある。

 

 

心に余裕ができてる。

応援ありがとう。頑張るよ!!!

f:id:takemu1899:20170314071213j:plain

 

 

 

 

 

マーストリヒト

こんにちは

先日オランダのマーストリヒトに行ってきました。

ドイツ・デュッセルドルフから車で約1時間30分ほどで着きます。

とても静かで綺麗な街でした。

f:id:takemu1899:20170314071016j:plain

f:id:takemu1899:20170314071048j:plain

f:id:takemu1899:20170314071035j:plain

f:id:takemu1899:20170314071213j:plain

すごく落ち着きます。

生きてるのを感じることができます。

今を楽しむ。将来?そんなの知らない。

今を楽しまないと将来なんかない。

 

焦ったら負け。自分のペースで!!!

 

日本大学選抜vsフォルトゥナ

こんにちは

3週間ほどドイツに遊びに来ていた親友が昨日日本に帰国しました。

楽しい時間はあっという間で、楽しい3週間でした。

彼は春からサラリーマンです。

彼なら必ず功績を残せると思っています。

うまくいくことばかりではないと思いますが、彼の良さを十分に出して頑張って欲しいと思います!!

いい刺激を与えられるように僕も頑張ります!!

 

さて、先日、日本大学選抜とブンデス2部のフォルトゥナデュッセルドルフの練習試合を見に行って来ました。

日本人の通用する部分、しない部分がはっきりわかる試合でした。

僕自身すごく勉強になりました。

 

最近色々とバタバタしていて、イライラすることが多かったですが、落ち着いたのでまたやるべき事をやっていきたいと思います。

色々な人がいますが、今僕はついていくべき人についていけてるので、信じて頑張ります!!!!

f:id:takemu1899:20170310212831j:plain