
ベルギー

ヨーロッパのいいところはたくさんありますが、陸地で国を行き来できることもその一つですね。

すでに2回行ったベルギー。

チョコとワッフルが有名ですね!!

実際に本場で食べて本当に驚きました。

めちゃ美味しいです!!!

ムール貝のクリームパスタも絶品でした!

建物も素晴らしかったです。

ヨーロッパ旅行を考えている方、オススメです!

f:id:takemu1899:20170116051601j:plain

こんにちは

こんにちわ

寒い日々が続いています、、

練習の時は特に寒さが辛いです。

自分も動けば暖かくはなるのですが、雨が降るときついです、、

毎日雨が降らないことを祈っています。

2月から引越しをし、環境を少し変えてまた頑張っていきます。

『常に上を見て』

f:id:takemu1899:20170113184046j:plain

 

ドイツ語勉強

こんにちは

学校も再開し、休み前と同じ生活に戻りました。

ドイツ語も少しずつですが伸びています。

もっとすらすらと話したい。

何よりももっと発音を良くしたい。

勉強と練習あるのみです!

子供の頃は勉強が嫌いで毎日グラウンドにいました。

グラウンドにいるのが一番好きなのは今も変わらないのですが、子供の頃より勉強するようになりました。(当たり前ですねわら)

f:id:takemu1899:20170111061336j:plain

※今日授業で勉強したプリント

 

 

 

 

シーズン始まり

こんにちは

長い休みも終わり、シーズンが始まろうとしています。

ブンデスリーガが待ち遠しいです。

Hoffenheimはリーグ戦負けなしという素晴らしい結果で前期を終えています。

同点の試合が多いため、順位は5位ですが監督の腕が光っています。

29歳のナーゲルスマン。

3-1-4-2というフォーメーションで柔軟性のあるサッカーを定着させています。

この斬新なフォーメーションで大事なのが、やはり守備。

前の6枚はとにかくハードワークします。

相手のサイドバックにボールが入った瞬間からプレス。

もちろん後ろは見事に全てスライドします。

(相手によってはやらないこともある)

僕が見ていて単純に楽しいサッカーをします

サッカーのいいところは正解がないところ。

その中でチームとしてサッカーを作り出すのが最高に楽しいですね!!

29歳で世界最高峰のプロリーグの監督になる凄さは誰でもわかります。

もちろん運もありますが、やはり人より優れている何かが必要だと改めて思いました。

目標を達成するのはかなり難しいですが、その方が何事も楽しくなりますね。

何事も経験、勉強!!

根拠のない自信はかなりあるので、やれることは全てやります。

f:id:takemu1899:20170109022514j:plain

連休終わり

こんにちわ!

今日で連休が終わりになります。

嬉しいです。

休む時間が勿体無いと感じてるからです。

まだ22歳。もう22歳。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、僕は『もう22歳』と感じています。

焦るのは良くないので、程よく焦りたいと思います。

結果は後からついてくる。

f:id:takemu1899:20170106000544j:plain

※前期の試合の自分のフリーキック(趣味でプレーもしています)

 

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

更新遅れました。

1月1.2.3日ともしっかりとグラウンドへ行き、練習しました。

すごくいい年になりそうです!!

 

自分の夢を実現するために、ぶれることなく成長できたらなと思います。

2017年も自分らしく、何事も楽しみます!!!

f:id:takemu1899:20170104002058j:plain

f:id:takemu1899:20170104002056j:plain

本の紹介

今、読んでいる本を紹介します。

『子供をのばすアドラーの言葉』です。

子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気

子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気

 

 最近は心理学の本をよく読んでいます。

 サッカーのコーチになるには、もちろんたくさんの知識と経験が必要です。

ですが、選手をコントロールする力はもっと必要だと僕は考えています。

今現在は、子供の指導を勉強しているのでこの本を読んでいます。

やはり子供は素直だなと日々感じています。

今までは本を読むのが嫌いだったので、少し大人になってきたのかなと思います。

もっといろんなことを吸収したいと思います!!!