読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イースター

こんにちは 更新飛びました、、 ドイツはイースターの連休です。 サッカースクールも5日間休みです。 オランダのアウトレットに行き買い物をしたり、日本高校選抜の試合を観に行ったりしました。 (高校選抜の試合は見所がゼロでした。何をしにきたのやら、…

4月

こんにちわ 4月になりました。サマータイムになり、日本との時差は7時間になりました。 気温も上がり、心地よい天気が続いています。 日が沈むのも冬よりも随分と遅くなって、グラウンドにいる時間がさらに楽しくなってきました。 何も考えることなく目の前…

U-20代表vsドイツ3部

お久しぶりです。 昨日、ドイツ遠征に来ているU-20日本代表とドイツ3部のチームの試合を観に行って来ました。 みんなの注目はやはり久保武久君。 日本で一番注目されている選手ですね。 僕の今回のお目当は、ジュビロの小川選手、京都の岩崎選手でした。 岩…

こんにちは

こんにちは 3月は別れが多い季節ですね。 『出会いがあれば別れがある』わかっていても別れは辛いですね。 出会いは何かの縁であり、何かの意味があると思っています。 同じ人間は一人もおらず、一人一人に個性があります。 その人の個性をどう捉えるのかは…

マーストリヒト

こんにちは 先日オランダのマーストリヒトに行ってきました。 ドイツ・デュッセルドルフから車で約1時間30分ほどで着きます。 とても静かで綺麗な街でした。 すごく落ち着きます。 生きてるのを感じることができます。 今を楽しむ。将来?そんなの知らない。…

日本大学選抜vsフォルトゥナ

こんにちは 3週間ほどドイツに遊びに来ていた親友が昨日日本に帰国しました。 楽しい時間はあっという間で、楽しい3週間でした。 彼は春からサラリーマンです。 彼なら必ず功績を残せると思っています。 うまくいくことばかりではないと思いますが、彼の良…

リフレッシュ

こんにちは 最近は色々とバタバタしており、なかなか落ち着かない日々が続いておりました。 最近考えることも増え、なかなかモチベーションが上がらない日もありました。 何のためにドイツにいるのか、何がしたいのか。 明確にわかっているつもりでしたが、…

ホッフェンハイムvsシャルケ

こんにちは 先週の日曜日はホッフェンハイムvsシャルケの試合を観に行きました。 今シーズン初めてホッフェンハイムの試合をスタジアムで観ました。 スタジアムの雰囲気も良くて(さすがシャルケ)素晴らしい試合でした。 結果は1-1。 前半5分ほどでシャルケ…

パリ旅行!!

更新飛びました、、 17日から日本から友達が遊びに来ています。 ちょうど別の友達がパリに来ていたので、会いに来ました。 観光名所は全て行きました。 ※エッフェル塔 ※凱旋門 ※ルーヴル美術館にあるモナリザ そして初めてサッカーのフランスリーグを観に行…

Turu vs BVB

こんにちは、お久しぶりです。 土曜日は雪のため、子供のリーグ戦は全て休みでした。 なので、友達が所属する5部のTuru DüsseldorfとBVB ドルトムントの2軍(4部)の練習試合を見に行きました。 試合終了10秒前にBVBが点をとって1-2でBVBの勝ち。 BVBの選手…

気温の変化

こんにちは 最近暖かくなってきました!! 平均が10度前後で、ちょうどいい気温です。 生活は前と変わらず楽しい日々を過ごしています。 いろんな方と話す機会が増えていろんなことを吸収できています。 ps.家にWi-Fiが来るまで2週間ほどかかるのでそれまで…

引っ越し

こんにちは 更新飛びました、、、 2月になり、引っ越ししました。 って言っても街は変わらずデュッセルドルフです。 すごく綺麗な家です。 ライン川まで歩いて1分ほどです。 家の近くはすごく綺麗でオシャレです!! 環境変えて、また頑張ります!

私服紹介

こんにちは。 今日は気分を変えて、私服を紹介したいと思います。 基本的には、スウェットやパーカーなど楽な格好をします。わら 基本的にはこんな感じです。 上下はアバクロ、靴はNike Zoom、時計はGarminです。 靴はすごく好きです。 Nikeの新しいタイプが…

デュッセルドルフのホビーチーム紹介

こんにちは。 今日はデュッセルドルフにあるホビーチームを紹介します。 http://alfa-hobby.wixsite.com/hobby-neu ホームページのURLです。 先輩が発足させたチームで、僕も参加させていただいています。 サッカー大国ドイツの素晴らしい環境の元、子供だけ…

寒い、そして雪!!

こんにちは 寒い日々が続いています。 そして雪が積もりました、、 雪を見ると改めて冬を感じますね。 今日は学校でドイツ語勉強です 継続して頑張ります。

こんにちは

こんにちは!! 気づけば今月も残り一週間ほどになりました。 先週ブンデスリーガが再開しました。 ホッフェンハイムはアウクスブルクに2-0で完勝し、順位を3位に上げました。 欧州5大リーグで唯一リーグ戦負けなしという素晴らしい成績を残しています! 来…

ブンデスリーガ再開

今週末からブンデスリーガが再開されます。 もちろん応援するのはホッフェンハイム。 前期の成績を維持、もしくは上回ることはできるのか。 先日、主力メンバーのNiklas SüleとSebastian Rudyの来季シーズンのバイエルン移籍が発表されました。 後期シーズン…

ベルギー

ヨーロッパのいいところはたくさんありますが、陸地で国を行き来できることもその一つですね。 すでに2回行ったベルギー。 チョコとワッフルが有名ですね!! 実際に本場で食べて本当に驚きました。 めちゃ美味しいです!!! ムール貝のクリームパスタも絶…

こんにちは

こんにちわ 寒い日々が続いています、、 練習の時は特に寒さが辛いです。 自分も動けば暖かくはなるのですが、雨が降るときついです、、 毎日雨が降らないことを祈っています。 2月から引越しをし、環境を少し変えてまた頑張っていきます。 『常に上を見て』

ドイツ語勉強

こんにちは 学校も再開し、休み前と同じ生活に戻りました。 ドイツ語も少しずつですが伸びています。 もっとすらすらと話したい。 何よりももっと発音を良くしたい。 勉強と練習あるのみです! 子供の頃は勉強が嫌いで毎日グラウンドにいました。 グラウンド…

シーズン始まり

こんにちは 長い休みも終わり、シーズンが始まろうとしています。 ブンデスリーガが待ち遠しいです。 Hoffenheimはリーグ戦負けなしという素晴らしい結果で前期を終えています。 同点の試合が多いため、順位は5位ですが監督の腕が光っています。 29歳のナー…

連休終わり

こんにちわ! 今日で連休が終わりになります。 嬉しいです。 休む時間が勿体無いと感じてるからです。 まだ22歳。もう22歳。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、僕は『もう22歳』と感じています。 焦るのは良くないので、程よく焦りたいと思います。 結果…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 更新遅れました。 1月1.2.3日ともしっかりとグラウンドへ行き、練習しました。 すごくいい年になりそうです!! 自分の夢を実現するために、ぶれることなく成長できたらなと思います。 2017…

本の紹介

今、読んでいる本を紹介します。 『子供をのばすアドラーの言葉』です。 子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近は心理学の本をよく読ん…

今年もあと3日

こんにちは 今年もあと3日となりました。 ドイツに来てから、時が経つのが恐ろしく早いです。 毎日自分の夢を実現するためにやるべきことができているからだと思います。 周りに何を言われようが僕は別にいいんです。 自分がやりたいことをやれてるし、自信…

こんにちは!

こんにちは! クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりました。 今日は朝から買い物に行き、食材や掃除用品を買いました。 午後からは、家の大掃除と片付けをしました。 掃除をすると心もスッキリしますね。 明日も1日やりたいことをやろうと思います!!

連休

今日から約2週間の連休です。 ヨーロッパ旅行に行く予定でしたが、テロの心配があるのでやめました。 ドイツに住んでいるので1回くらいはドイツで年越ししたいと思います。 ちなみに去年はロンドンで年越ししました。 ドイツの年越しでは、いたるところで花…

メリークリスマス

メリークリスマス!! スクール、年内の活動終了しました。 来年も情熱をしっかり持って指導します!!! 数ヶ月前に始めた体幹トレーニング。 最近はドイツ人に体を当てられても、転けずに耐えれる選手が増えてきました。 このまま継続していきます。

スクール年内ラスト練習

こんにちは 今日はスクール年内ラスト練習です。 気温は相変わらず寒いですが、頑張ります。 人工芝、天然芝でサッカーをするのが当たり前のドイツ。 子供達が羨ましいです。 日本でも人工芝、天然芝でサッカーをするのが当たり前になる日は来るのでしょうか…

こんにちわ

昨日はサッカースクールとHobbyチームの練習がありました。 寒い中(気温5度)必死にボールを追いかけていました。 そして、練習の後Hobbyチームの忘年会がありました。 話題は常にサッカーについて。わら 楽しいひとときでした。 試合に向けて着々と準備が…

こんにちは

こんにちは。 ドイツで2度目の冬。 寒いのが苦手な僕にとっては辛い時期です。 街は、クリスマスマーケットで毎日賑わっています。 すでに、ミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルト、ケルン、デュイスブルクのクリスマスマーケットは行きました。 どの…

自己紹介

初めまして。 武村和樹、通称たけむーです。 愛媛県出身22歳。 松山SS-愛媛FC JY-新田高校-東洋大学(2年間・渡独するため中退)2015年7月〜ドイツ留学 TSG1899 Hoffenheimの現監督Julian Nagelsmannのような監督になるため、勉強・経験を積んでいます。なぜ…