
シーズン始まり

こんにちは

長い休みも終わり、シーズンが始まろうとしています。

ブンデスリーガが待ち遠しいです。

Hoffenheimはリーグ戦負けなしという素晴らしい結果で前期を終えています。

同点の試合が多いため、順位は5位ですが監督の腕が光っています。

29歳のナーゲルスマン。

3-1-4-2というフォーメーションで柔軟性のあるサッカーを定着させています。

この斬新なフォーメーションで大事なのが、やはり守備。

前の6枚はとにかくハードワークします。

相手のサイドバックにボールが入った瞬間からプレス。

もちろん後ろは見事に全てスライドします。

(相手によってはやらないこともある)

僕が見ていて単純に楽しいサッカーをします

サッカーのいいところは正解がないところ。

その中でチームとしてサッカーを作り出すのが最高に楽しいですね!!

29歳で世界最高峰のプロリーグの監督になる凄さは誰でもわかります。

もちろん運もありますが、やはり人より優れている何かが必要だと改めて思いました。

目標を達成するのはかなり難しいですが、その方が何事も楽しくなりますね。

何事も経験、勉強!!

根拠のない自信はかなりあるので、やれることは全てやります。

f:id:takemu1899:20170109022514j:plain